ハロー!パソコン教室  竹の塚駅前校   

03-3860-4649  メール   東京都足立区竹の塚6-9-2 第7丸本ビル   
★★★★★ 4.5    口コミ:2件
講師の質:5.0   設備・教材:4.5   レッスン内容:4.5   立地・雰囲気:4.0   サポート対応:5.0   料金:4.5  

ハロー!パソコン教室 竹の塚駅前校の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

竹の塚駅前校   (東京都 足立区)

投稿者名:b-papa  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    講師の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【費用重視か確実性重視か】
仕事や学校の合間に勉強するのは大変ですよね。毎日確実に習得していくには根気と集中力が必要です。
毎日進めていかないと、前回の内容を忘れてしまったりしてなかなか上達しませんし、余計な費用がかさんでしまったりします。
自宅にパソコンが有り、毎日集中して数時間学習できる自信があるのなら、教室に通うより通信講座の方が安く済みます。
ある商品が実店舗販売より通信販売のほうが安く買えるのと同じことです。教室の賃料や講師の人件費がかかりませんからね。
教室の予約は要らないし、交通の便も関係ありません。お風呂上りにパジャマ姿で学習したっていいんですから。
でも通信講座は自分ひとりで黙々と学習するしかありません。どこかでつまづいて頭をかかえて悩んでいても「どうしました?」って声を掛けてくれる人はいません。
通信添削や質問メールは使えるでしょうが、パソコンの操作を人に伝えるのって文章ではとっても難しいことです。テキストの通りにやったのに同じ結果にならない時、自分の操作を横で見ててもらえるのとメールで文章で伝えるのとでは、伝わりやすさと効率が全然違います。


【習得力(学習力)に自信があるか】
教室では、基本的に受講時間分の受講料が掛かります。言い換えれば上達が遅い人は余分にお金が掛かる訳です。
「全講座合計○○時間で○○円」となっていても、その○○時間で完全に習得できるかどうかは本人の「習得力」に掛かってます。
「追加料金ナシ!合格までサポート」っていう場合は、そもそも元からその分高い事が多いですから、どちらが得かは自分次第なのです。
通信講座も同じ事が言えます。添削や質問をほとんど必要としない人なら通信講座がお得です。
ただし、教室も通信講座も、そもそもの講座内容の出来が問題です。
説明が丁寧で分かりやすいか、自分に合っているかはやってみないとわかりません。これを言っては身も蓋もないんですが、
実際、山ほど口コミを探して比べるしかないし、「口コミほど良くなかった」と文句を言ってもお金は帰ってきません。
ココと決めたら、契約前に十分説明を受けて相談することをお勧めします。
そうする事で教室側も自分に合わせてくれるかもしれませんし、話の内容から自分のパソコンスキルを推察してくれるでしょうから、掛かる費用も具体的になるでしょう。


【各評価理由】
講師の質 :5 パソコン教室の講師ってPCヲタクみたいな人かと思ってたら、人当たりの良い女性たちでした(男性もいます)。私はMOS受験コースでしたが、
講師陣はみな資格取得者で、わかりにくいところやひっかかりやすい問題をよくわかっていて的確に指導してくれました。
ほぼ同時期におじいちゃんがはじめてのパソコンを勉強していましたが、キーの名前やマウスのクリックから丁寧にゆっくり教えてもらってました。
設備・教材 :5 教室としては決して大きくないですが、個人経営ではなく全国にたくさん教室がある大きな組織です(知らなかったんですけどね・・・)
受講するコースによっても違うんでしょうが、私は個別ブースでMOS受験コースのDVDを見ながらパソコン操作をする形式でした。
教材のDVDはわかりやすく構成されていて、実際に自分が操作しているパソコンと同じ画面で、「どこのボタンをクリックする」と「どう変化するのか」が比べながら理解できます。必要に応じてDVDを一時停止して良いので自分のペースで進められます。
レッスン内容 :5 私は「MOS受験コース」でしたが、個別ブースでDVDを見ながらパソコン操作をする形式で、仕切られているのでとても集中できました。
つまづいたらDVDを止めて手をあげれば講師が丁寧に教えてくれます。
わかっているところは飛ばしても良いので、時間短縮すれば受講料も節約できちゃいます。むやみに飛ばしてるわけじゃありませんよ。
自分用のUSBメモリーにカリキュラムの一部を保存して持ち帰れるので、テキストを読みながら自宅で練習問題を予習・復習できるんです。
立地・雰囲気 :4 ここの教室は駅前の商店街にあるので、外に出れば人で賑わっています。(教室内は静かです)
当然食べ物屋さんもいっぱいあるので、お昼ごはんはよりどりみどり^-^
あえてお昼前後に通ってました(笑)
駅からスグなので、竹ノ塚駅周辺に住んでなくても途中下車で通えると思いますから、東武線で通勤・通学している人なら帰りに寄れて便利ですよね。
便利がゆえに夕方からの予約が取りにくい事と、自転車置き場がちょっと狭いので☆4つですが、私は影響ありませんでした^-^
サポート対応 :5 受講料は時間で掛かるんですが、受講時間に関係なく何でも相談に乗ってくれました。相談料金はとられません。
「どうですか?順調ですか?」って気さくに声を掛けてくれました。
予習の仕方とか市販のドリルの事とか、結構相談させてもらって助かりました。
料金 :5 私の場合、短期間で資格を取らないといけなかったので「わかりやすくて効率良く受講できる」ことが重要だったので少々高くてもいいと思ってましたが、結果的には結構安上がりだったように思います。
とはいえ、予想を大幅に下回った料金でもなかったので☆は4つです。

以下は、パソコンは普通に使えてネットもメールもできるが、Microsoft Officeは全く使ったことが無い50歳の私が MOS Word 2010 スペシャリスト合格までに実際に掛かった金額です。
・入会金=3,150円
・受講料/テキスト代=96,555円(Word入門講座~MOS受験対策講座)
・MOS受験料=10,290円
合計=109,995円(消費税5%を含む)
  ウィンドウズ    ホームページ作成    デジカメ・写真    インターネット    ワード・エクセル    マイクロソフトオフィス(MOS/MCAS)   
2014年05月24日   コメント(0)
 

竹の塚駅前校   (東京都 足立区)

投稿者名:すーさん  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    講師の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:4  
【おすすめしたい点】
これまで自己流で操作していたところが、MOS対策にてよくわかりました。また、効果的な試験対策を講じていただきました。
実務に役立ちそうです。
【各評価理由】
講師の質 :5 不明な箇所もわかるまできちんと指導していただいてます。MOSでの点数の伸び悩みに対応策を講じていただきました。おすすめです!
  ウィンドウズ    ホームページ作成    デジカメ・写真    インターネット    ワード・エクセル    マイクロソフトオフィス(MOS/MCAS)   
2013年03月27日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» スキルを高めていきます  ★★★★★  (パソカレッジ 西村パソコン教室)
【教室の良い所、お勧めな所】 資格を目指して勉強する方や初心者には、丁重に対応してくれるので、いいと思う。目標があって頑張る方にはお勧めです。Window基本、Word、Excelについては、詳しい…[続きを読む]